RSウイルスが流行っているって最近のニュースでよく聞きますね。

TVや育児雑誌で症状や対処法が紹介されてますが、その子その子で違うので、「RSウイルスにかかったらどうしよう」って心配になったりもします。

そこで、友人の9ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかった時の体験談を教えてくれたので、シェアしたいと思います♪

スポンサードリンク


RSウイルスの体験談

9ヶ月の子供がRSウイルスにかかりました。

少しだけ前置きします。

この子はRSウイルスにかかる数週間前に喘息と診断されて、吸入薬での治療中でした。

RSウイルスを発症する2〜3日前から、夜間の咳や痰が酷くなりました。痰が絡み嘔吐することもありました。

次の日は祝日のため、大事をとって咳、痰、鼻水の症状でしたが、かかりつけの小児科へ受診しました。

この時はまだ熱もなく、風邪薬をもらうだけとなりました。

その夜は相変わらず、咳き込みが酷く、本人もなかなかゆっくり眠れてなかったようです。

次の日の朝は風邪症状でしたが、夜眠れていなかったかめか、朝は抱っこをすると熟睡しました。

38度の発熱

お昼前に目が覚めて、熱を測ると38度とここにきて発熱。

この時点では熱だけなので救急には行かず様子を見ることにしました。

しばらくして、呼吸するたびに「ヒュッヒュッ」と音がしていることに気がつきました。でも、またお昼寝をしてしまい、寝ている間は静かだったので、起きるまで様子を見ていました。
夕方前に目を覚まし、やはり「ヒューヒュー」という音が気になりました。
喘息と診断されてまだ間も無く、私も不安だったので、救急の病院に電話をし、どうしたらよいのか相談をしました。

私が電話したのは子どもの救急病院で、電話相談は看護師が聞いてくれます。

電話相談では
  • 前日に小児科へ行っていること
  • 熱が昼から出たこと
  • 昼から呼吸時にヒュッヒュッと音がしている
これを伝えました。

電話をしている時に、子供が咳をしたのですが、その咳を看護師さんが聞いていて、

「乾いた咳をしてるね。気になるから、家が近いのであればすぐに来てください。」

と言われました。

幸い、病院は車で数分でしたので、すぐに病院へ向かいました。

病院に着い時、子供の熱は39度あり、呼吸はヒューヒューしていました。

診察では先生が

「音が悪いね。昨日は眠れた?」

と、その後

「音も悪いから一つだけ検査させてほしい」

ということでRSウィルスの検査をしました。

この検査結果を待っている間、子供はネブライザーを使って吸入薬を行いました。


検査結果は

「RSウイルス陽性」

先生からこれからどうするのか話がありました。

まずは明日の朝、検査結果を持ってかかりつけの小児科へ行くこと。

薬は昨日もらった風邪薬でいいから飲むこと。

もし、夜間咳で眠れなければ、ここに来て吸入薬を行って下さい。

と、言ってもらいました。
特に、夜間も来ていいと言ってもらえたことは私にとって安心材料となりました。
そのおかげか、夜間子供は眠れたようで救急にお世話になることなく朝を迎えました。

スポンサードリンク


朝、かかりつけの小児科へ診察へ行き、救急の先生に言われたことを伝えました。

かかりつけの先生も「このようにヒューヒュー言ってたり、肺の音も悪いから、これは救急だね。」
と言ってくれました。

一晩熱が出ていましたが、朝の診察では熱が下がっていた、薬は風邪薬の内服と、病院でネブライザーを使っての吸入薬を行いました。

ネブライザーは家にないため、3日ほど病院に通い行いました。週末をはさみましたが、週明けには肺の音もきれいになっていました。

熱は週末の夜に2日程でましたが、特にぐったりする様子もなく、家で様子を見て、週明けにかかりつけの先生に報告しました。週明けからは熱も下がりました。

ヒューヒューいう音や熱は4〜5日でなくなりましたが、咳は約2週間続きました。

喘息もあり、またRSウイルス自体、呼吸器疾患のため咳は長引くようです。
家で行ってる吸入薬の量を少し増やし、咳も落ち着き、2週間経った今は夜もぐっすり眠れています。

RSウイルスにかかった時の食事は基本的には授乳中心でした。痰が絡み嘔吐もしていたため、無理に食べさせはしませんでした。週明けの音がきれいになってから食事やお茶をいつも通り再開となりました。

熱が出たり、嘔吐した時の1番の心配は脱水ですので、授乳はできる限り頻繁に行っていました。赤ちゃんは脱水になっているかわかりにくいでが、おしっこが出ているかが一番わかりやすいです。

もし、おしっこが何時間も出ていなければ、先生に報告するのがよいでしょう。

はじめてのRSで、さらに祝日でした。病院に連れて行くか判断が難しかったですが、持病やいつもと様子が違う、わからない時は専門の人に聞く、これらから判断して救急病院に連れて行ってよかったです。
初めてのRSも子供が9ヶ月だったことも体力や免疫力もついてきたことから重篤化せずにすみました。今ではすっかり元気に遊んでいます。


最後に

RSウイルスの体験談はどうでしたか?

病気って本当に様々な症状がでて、自分の子は当てはまったり当てはまらなかったりで、子育て中のママは心配な事が沢山です。

そんなお母さんに、少しでも参考になればいいなと思ってます。

スポンサードリンク