最近良く聞く腸活。


私も便秘症で凄く気にはなるものの、どうやったらいいの?って悩んでいたんですが、これが実は簡単にできるんです。


腸活に役立つストレッチのやり方の動画や他に4つのポイントと効果についても紹介します♪

スポンサードリンク


腸活ストレッチのやり方を動画で確認しよう!

腸刺激エクササイズ(弛緩性便秘)
↓  ↓  ↓

金スマで紹介された腸活ストレッチです。

腸を外側から鍛えることができるエクササイズになっていて

便がつまりやすい2ヶ所のポイント

右腰骨の脇(栄養吸収のため長くとどまる入口付近)
左肋骨の下(空間ができてねじれやすい)

この2か所を指で挟んで揉みながら、腰を大きく回します。
反対周りも同じようにします。

1回につき5~10周を目安に行うことで、腸が刺激されて便意を催します

気が向いた時などにちょこちょこやることで、腸の中のガスが動き出して、腸の動きも活発になります。

このエクササイズは、若い人よりも40代から多くなる弛緩性便秘の人に向いてますが、TVで春香クリスティーンも実践していたら凄くいい結果が出ていたので、便秘に悩んでいるんだったらやる価値ありですね。

動画を見てもわかるように、すごく簡単ですよね。

どこでもやれるっていうのが1番です。

腸ってお腹の上からマッサージしていても「本当に効いているの?」っていうぐらい、全然効果がないんです。

もちろん、腸の動きが活発な人ならそれくらいでも効くでしょうけど、便秘持ちには全然。


それが、この2ヶ所のポイントをもみながら腰回すだけの簡単エクササイズは、腸の映像を見ても、揉むだけでガスが動きだして、腰回しをしたら腸がうねるように動くところも紹介されていて、これならいけるぞ!!とすぐに試せます。


私の場合、かなり便秘がひどいので、本当にだいじょうぶかな~と思いつつやったら、何か出そうな気配が。


2ヶ所のポイントを間違えたら意味ないので、動画でしっかり確認してくださいね。

スポンサードリンク


便秘解消のための腸活テクニック


先程の動画の腸刺激エクササイズだけじゃなく、腸が元気になるためにまだ4つのポイントがあります。

便座エクササイズ(直腸性便秘)

これは、便意を我慢していくうちに便意の伝わりが悪くなって、肛門あたりに便がたまる直腸性便秘の人向けのエクササイズです。

やり方は凄く簡単で、便意を催して便器に座ったら、右手で左足首を、左手で右足首を交互に触ります。

これをやると、大腸がねじれて腸に刺激が行き、便が出やすくなります。

それに、肛門括約筋が動いてお通じにつながります。

トイレに入ったものの、何か出にくいな~って時にやってみましょう。

朝コッピ1杯の水を一気に飲む

腸があまり動いていない朝に、コップ1杯の水を一気に飲むと、胃に水の重さが加わり、そこから腸を刺激します。

腸が目覚めて動きが活発化することで便秘を解消します。

発酵食品&水溶性食物繊維

  • 漬物
  • キムチ
  • 納豆
  • ひじき
  • 味噌汁
  • ヨーグルト

  • のような、発酵食品や水溶性食物繊維を毎日食べるようにします。

    その中でもおすすめなのが最強の整腸剤と言われる大根おろし入りヨーグルトです。


    作り方は簡単で

    ヨーグルト・・・200g
    大根おろし・・・大さじ2
    はちみつ・・・大さじ2

    を混ぜるだけです。

    はちみつのオリゴ糖は胃の中で吸収されないで腸まで届き、善玉菌のエサになって、腸の中の善玉菌を増やしてくれます。


    そうすると、善玉菌が悪玉菌より多くなって、腸内環境が改善されます。

    腸内環境が良くなったら、便秘も改善しますね。

    オリーブオイルを大さじ2杯飲む

    オリーブオイルは大腸に届き、大腸内を便がするっと動く潤滑油の役目になります。

    それが、お通じの促進になるんです。

    便秘で切れやすい人は、力んで痛みがあって力みきれないってことがありますよね。

    そうすると残便感があったりして。

    それを、オリーブオイルを毎日飲むことで、するっと出すことができて、お尻が痛くならないんだったら飲むほうがいいです。


    油をとるとカロリーが・・・


    そんな心配もいりません。オリーブオイルを飲むダイエットもありますし、それ以上に便がよく出るようになることで、ダイエット効果も大きいので、カロリーは心配しなくていいですよ。

    腸活をやった効果は?

    金スマでは春香クリスティーンさんと伊藤かずえさんが腸活に10日間挑戦していました。

    2人が腸活をして

    ・ダイエット効果
    ・むくみ改善
    ・熟睡体質
    ・代謝アップ
    ・冷え性改善
    ・便秘解消

    こんないい効果が出ていました。


    これは数値にも出ていて

    春香クリスティーンさんは実践前79cmだった下腹が72.5cmになり、体重は58kgが55.9kgになっていました。

    10日間の腸活中、2人共食事の量はへらすどころか、かなり食べたと言っていてこの結果はいいですね。


    腸活をして、腸内環境が改善されると、

    いくら食べても太らない体になる

    これも、凄くいいなぁと思う効果です。

    ということは、これまであんまりダイエットの効果が出なかったのは、

    便秘や腸内環境の悪さ

    が原因だったんですね。

    最後に

    腸活って


    難しいんじゃないか

    面倒くさいんじゃないか
    やっても効果ないでしょ


    なんて思ってましたが、意外と簡単にしかもすぐに効果があらわれるっていうのがいいですね。


    他にも色々腸活のやり方はありますが、まずはこの簡単なやり方を試してみるといいですね。


    【こんな記事も読まれています】

    毛細血管を増やす方法!シミやしわの改善に効果的なもの

    腰掛タップダンスのやり方を動画で確認!認知症や筋肉アップにも効果的?

    スポンサードリンク